『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ発表会で成長できる4つのポイントとは

      2023/10/03

発表会ごとに大きく成長できた高校生の男の子 💪 (^^♪

 毎日の練習、定期的なレッスンに それとは違う特別なシーンを活かせる力があれば
必ず実力アップできますね。
A くんは、潜在的に一番大切なものを兼ね備えていて
それが良い感じで自然とできていました。

1. 初めてのピアノ発表会では、勝手がよくわかりません。
想像でしかイメージがわかず、緊張と ちょっぴり不安でドキドキ。
それでも無我夢中で挑み、精一杯 頑張ることができました ♪
 
2. そんな初めてを経験して、2年目は冷静に他の演奏者を鑑賞でき、
反省点も含め、自分を振り返ってみることができてきました。
 
3. 3年目からは、事前に演奏などあれこれ考える余裕ができました。
これだけでも十分。 経験する度に成長されていますね (o^―^o)
 
4. そして 4年目の舞台では・・
自分に自信をもって 舞台を楽しむ! ことができてきました。
A くんは、4年目にして舞台を十分理解し、次の演奏者として控える際も
笑顔を見せられるように成長しました。
 

発表会で成長できる理由

 反省点を認めて、見つめて、受け止めることは とてもしんどいことだと思います。
落ち込んで逃げ出してしまいたい衝動にかられますね。

 彼の良いところは、とにかく『 素直 』なところ。
注意点、アドバイスはしっかりと聞き、必ず『 ハイ! 』という返事で受け止めます。
(実は、簡単なことのようで なかなか難しいことです・・)
ピアノ演奏にかかわらず、何事においても一貫する大切なことだと考えます。

 人や物事のせいにしない、良くできたところは今後に生かして更に向上を目指し、
出来なかったところは、自分を見つめて反省し、
いずれにしても 物事をしっかりと受け入れられる力を持っています。
一番 大事な力だと思います。

 スタッフの目線からも 『 彼は一年ごとの成長が目に見えるね!』と
そんなとても嬉しい講評です (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …

シニアからのピアノレッスン
60代からピアノを始めたら [ 2 ] < 上達できるのか? >

上達はご本人の『 本気度 』によります  50代、60代、70代、ピアノに興味が …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

交響曲 第九番
『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …