『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ツェルニー練習曲について ♪

      2023/09/01

ツェルニーの魅力とは?

 音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 弾いていて楽しい 」
「 面白い !」という言葉は 残念ながらほとんど聞きません。
算数(数学)の計算問題と似ていて、ひたすら指を動かす練習曲が多く
音楽的に美しい・・というところからは少し遠いかもしれませんね (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1. 比較的 譜読みがしやすい(ごくゆっくり弾けば初見でも何とか形になる)
2. 段階(レベル)に応じてステップアップができるように計算されて作られている
3. 機械的に指を動かす鍛錬がかなう

 これは、小学生が毎日計算ドリルを取り組む形に似ていて、
数字を目で追い計算力アップを目指すことと同じ作業になりますね。
アーティキュレーションについて注目すると少しニュアンスが違うと感じますが、
運指のテクニック力は期待できます。

ツェルニーのおすすめの名曲 ☆

ウイーン 行進曲 Vienna March
符点のリズムと 16分音符のコラボが明るく華やかで
初級レベルの演奏会曲としてもなかなか映える曲です。
ツェルニーにしては(珍しく?)一度 聴くと耳に残る秀曲です。
練習曲としても楽しめます。

カール・ツェルニー

カール・ツェルニー ( 1791 – 1857 )

 オーストリアの作曲家、ピアノ教師。
3 歳よりピアノを始めて、7歳で作曲を始めました。
後に ベートーベンに師事し、
『 10 歳の頃にはベートーベンの全てのソナタを
暗譜で弾きこなすことができた! 』といわれる神童です。
ツェルニーはピアノ教師として
数多くのピアニストを育てました。
弟子の中にはフランツ・リストもいます。

その肖像からも感じ取られるように とても温厚な性格だったそうです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 1 ]

手が大きい女の子の悩み 😢  なりたい自分の姿とはいえない体型は なかなか『 個 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …

ピアノ上手だね!
褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

  『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉   5歳の H …

卒業
ピアノ、声楽レッスン < 春から始める並行レッスン ✿ >

  大人の保育士さんが始める『 ピアノ & 声楽レッスン 』 …

大人のピアノ
大人の初心者さんのピアノ体験レッスン ♪

  初心者であることのメリット 🎹    暑さが落ち着く頃、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程の習得ポイントとは?

  M ちゃんが『 導入 』を習得できました \(^o^)/ &nbs …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …