『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

40代からピアノを習うこと ♪

      2023/10/03

子どもの頃から憧れていたピアノレッスン

 門真市から通われる M さんは 40代でピアノを習い始めました。
楽譜が読めず、リコーダー以外の楽器は経験がなく、初めての習い事デビューということで
初レッスンの日は とても緊張されていました。

「 ピアノを習いたい! 」と思われたきっかけは、なんと小学校 1年生くらいの時で、
お友だちが上手に弾いていたピアノ演奏に衝撃を受けたそうです。
それ以降 数十年、ピアノとのご縁に恵まれず・・でも『 いつかはきっと! 』
あきらめずに『 ピアノ教室に通うことが夢だったんです 』と
ずっと憧れていた胸の内を伺いました。


 
< カッコよく弾きたい曲が第一目標 !! >

 目標はありますか? 弾いてみたい曲はありますか? とお聞きしたところ
「 両手でアラベスクを弾けるようになりたいんです! 」とおっしゃいました。
もしかして習いたいと思われたきっかけの曲では?( そう感じていると・・ )
「 ピアノの上手な お友だちが弾いていた曲がアラベスクなんです 」と教えて頂きました。
必ず両手で上手に弾けるようになりますよ ❢ と
音符( 楽譜 )の読み方、リズムの取り方からスタートさせました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 入会されて もうすぐ半年、今では ご提示する音符もほぼマスターされて
譜読みもスムーズに簡単な練習曲はスラスラと
両手で弾けるようになられました。
緊張もすっかりとれてリラックスされて
いろいろ楽しいお話しも聞かせて頂けて素敵な時間が流れています (o^―^o)

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室

アラベスク ♫

 アラベスクといえば、ピアノを学ぶ人なら
ブルグミュラーやシューマンを
思い浮かべるでしょう。
意味は『 アラビア風の 』という装飾や
建築などのアラビア風デザインのことです。

細やかな音の動きからも
繊細でどこかエキゾチックな模様が
表現されていますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

50代からピアノを習うこと ♪

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
練習ができなかった時のピアノレッスン

 ピアノの練習ができていない時 😔   ♪ 次のレッスンまでに課題の練 …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

リンゴ
右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

難しい同音連打の練習にお勧めの曲 💪    右手だけの片手練習が 2週 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ドビュッシー作曲『 小さな黒人 』魅力と演奏のコツ ♪

楽しくコミカルなケークウォーク 🎹 『 小さな黒人 The little nig …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習曲 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …

アルプスの夕映え
発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

山にちなんだピアノ曲 ♪  今年( 2016年 1月1日) に施行されたという …