『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

      2023/07/16

新品ピアノ と 中古ピアノについて

 中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそうだとも言えません。
新品ピアノは新しい分 部品の変化が大きく、音が安定してくるまでに 3 年はかかると言われます。
購入後、これから 時間をかけて自分オンリーの音を創り出していきます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 比べて 30~40年以上前のピアノでも材質の良いもの、お手入れの行き届いたもの、
音に深みが増して円熟した音色が出るものもあります。
外観に磨きをかけると新品のようにピカピカになって 見た目では判断しにくいものも多いので ピアノ内部を確認し、音響版( ひびなど )、弦や部品( ネジ )がサビてはいないかなどをチェックして実際に弾いてみてしっかり音を聴いてみるとよいですね。

今では手に入らないヴィンテージモデルは希少価値が高く、
嬉しい出会いがあるかもしれません (^^♪

ピアノの大きさと重さ、音量について

失敗しないピアノの選び方

 生徒さんにもよく ご相談を受けますが、
先ず ピアノの大きさ、重さを懸念されます。

 ピアノの大きさは、家庭用グランドピアノで約、畳 2帖分、アップライトピアノでは約、畳 1帖分になります。

重さは家庭用グランドピアノで約、300 Kg、
アップライトピアノでは約、200 Kg になります。
200 kg で約、大人 4名分になりますが、
他の家具で考えると書籍を入れた本棚は結構重く、
スーツ、コートでいっぱいの洋服ダンスもかなりの重さになりますので、ピアノ=重い (・・;) と先入観を持たれなくても大丈夫だと思います。
ピアノ設置で床がぬけてしまう・・では住宅施工に疑問を感じてしまいますよね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 音量は消音機能付きもありますが、早朝、深夜など世間一般の生活リズムを配慮しながら
かなりの演奏グレード奏者が数時間にわたって弾かない限り
神経質になりすぎることもないですね。
テレビやオーディオ機器、人の話し声( 笑い声 )の方が大きかったりもします。
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程の習得ポイントとは?

  M ちゃんが『 導入 』を習得できました \(^o^)/ &nbs …

ピアノと学力
ピアノを習うと頭がよくなる理由 ♪

ピアノを習うと何故頭が良くなるのか?  ピアノが上手になるためには、必ず お家で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
アンサンブルは楽しい 🎵 < みんなで創る音楽 >

序曲 Overrure の魅力   『 序曲 Overture 』は、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるコツ

自分の演奏を聴いてみましょう ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、 …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

考える
ピアノレッスンの進度について < 進度に悩んだら ② >

  ピアノの進度は教材では測れない 👆    幸い? 教室に …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …