『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

楽譜は大切にしましよう ♪

      2023/07/04

ピアノ ピース Piano Piece

 楽譜も日々進化して、カラフルなものからミッキーと一緒、キティーちゃんと一緒など
夢いっぱいの内容のものまで目移りしそうなくらい多くのものが出版されています。
女の子なら特に 可愛い楽譜、キレイな楽譜♡ とテンションアップしそうですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 スウォナーレの教室コンサートの持ち曲は、普段練習中の教材から選ばない場合が多く、
その場合、一曲のみ収められたピアノピースを用意します。
ピースとは、ジグソーパズルの一片と同じようなニュアンスで
小品( その曲のみ )という意味ですね。
全音から出版されている楽譜で、歴史も結構古く( 昭和初期くらい )、
曲数も豊富でお値段もリーズナブルです。

 選曲した曲が残念ながら出版されていない場合もよくあります。
その場合は、コピー譜をお渡ししますが、コピー譜でも自分がこれから練習していく為に
お世話になる楽譜です。
「 きちんと台紙に貼って大切にしましょうね 」と先ずは製本❣ の課題からです。
S ちゃんは、レースのポイント付き可愛い布製の台紙に貼り、はみ出る余白は丁寧にカットして、S ちゃんだけの とっても素敵な楽譜に完成させました。

楽譜

楽譜

オリジナル楽譜 ♫

 スウォナーレでは、普段の練習でも生徒ちゃんに合ったオリジナルの楽譜を作ることが多々あります。

そうなると五線譜に音符が並ぶだけのもので販売されているキレイな楽譜・・とはいきませんが、スキルアップ満載、精一杯楽しめるように工夫します。

生徒ちゃんも 一生懸命練習に励んでくれるだけではなく、キラキラシールやぷくぷくシールなどで周りをぐるっと飾ってきてくれます(*^_^*)
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子とピアノ < 急に上達しだした男の子たち 🎹 >

メキメキ 力をつける二人の男の子たち   男の子は、表向き わんぱくでも結構ナイ …

ピアノ上手だね!
褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

  『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉   5歳の H …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 < 読譜力について ♪ >

音符が読めない / 音符が覚えられない 😔  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因 …

鬼滅 T シャツ
男の子のピアノレッスン 👦 < 幼稚園 年長さん >

些細なきっかけでモチベーションアップ !!  幼児は自分をコントロールするには …

リンゴ
右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

難しい同音連打の練習にお勧めの曲 💪    右手だけの片手練習が 2週 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

大人のピアノ
大人の初心者さんのピアノ体験レッスン ♪

  初心者であることのメリット 🎹    暑さが落ち着く頃、 …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみましょう>

 毎日のピアノの練習 『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがありま …