『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンは忍耐力を鍛える <心の栄養 >

      2023/09/15

ピアノは忍耐力を養える

新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味 & 希望を抱いているものです。 💪
ピアノレッスンも同じで、スタート時は、ワクワクと張り切って ほとんどの方が順調よく好調なレッスンのスタートを切ります。
が、徐々に 『 自分と向き合う 』 という忍耐について意識するようになります。
これは、年齢に関係なく、幼児でもおぼろげながら感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ものを見る( 見える )目線 』 は、性格や個人差がありますが、年齢に比例して よく見えるようになりますね。
これは、年齢とともに経験値がアップする為です。
よって、幼い子どもたちの目線( 視野 )はとても狭く『 ピアノ山は、時に とても険しく 🗻 』途方もなく遠い景色に見えてしまうこともあります。

これを回避できるのが、励まし、手を差し伸べ、背伸びしても見えない素敵な景色を聞かせ(聴かせ)垣間見せて(観せて)あげ、ともに歩んでいく周りの暖かく力強い応援です。
嬉しいこと、楽しいことばかりではない日々と同じ、時には悔しいこと、しんどい時もありますね。
それを 乗り越えていける忍耐力をピアノは教えてくれます。
そして あなたの大きな味方にもなってくれます

ピアノで心の栄養を補う!

ピアノは忍耐力を鍛える

「頑張ったね!」
「聴いている(観ている)からね」
「一緒に・・」
これらの言葉は、ひとりじゃないんだ と感じ 心地よく安心しますね。
『 自分と向き合う 』という行為は、いくつになっても とても孤独で淋しいものです・・
最大の敵は自分自身!だともよくいいますよね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

教室でのピアノレッスン時には、必ず 前レッスンからの成果、成長を
一緒に確認し合うようにしています。
体調不良など、事情があって あまり練習ができなかった週でも同様です。
練習の充実の有無を自分で 認める という確認です。
ここで愛情たっぷり、心の栄養が豊富な生徒ちゃんは、必ず こう言います。
「この次は大丈夫! ちゃんと しっかり練習してくるからね」と。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

オーケストラ
ピアノ レッスン と 部活の両立 ♪

  交響楽団に所属して  ピアノを習い始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ …

ピアノ上手だね!
褒め上手でピアノ力をアップ (^^)♪

  『 ピアノ上手だね ! 』は魔法の言葉   5歳の H …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

左利き
左利きでピアノレッスンを始める ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと手の大きさ ✋

  身体サイズの進化に伴って大きくなった手のサイズ ?!   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
練習ができなかった時のピアノレッスン

 ピアノの練習ができていない時 😔   ♪ 次のレッスンまでに課題の練 …