『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

      2015/05/21

ピアノ伴奏 ♪

 卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎えられる方がおられます。
そこで、毎年の光景として「卒業式に代表でピアノを弾くことになったので
演奏曲を少し見て下さい」というお願いです。
先ず、校歌。 そして 送別の歌やその年の卒業生の歌として選ばれた曲。
たいていの子どもたちは、自分で譜読し、ある程度形を作って、
最後の仕上げに少し聴いてほしい・・ともってこられます。
皆を代表して選ばれたカッコイイ大役。
意識を持ってしっかり短期間で頑張って、自分の力で完成に近い状態で演奏できるようになり、
お母さまから「普段の3倍も4倍もピアノにがじり付いています!」と報告を お聞きします。 たまには こういった取り組みも、とても良いことですね。
大丈夫、落ち着いて! 頑張ってね。

アイネ クライネ ナハトムジーク

 校歌斉唱、卒業証書授与、祝辞に答辞 & 送辞、約 2時間程のお式の中 流れるBGM として、
様々なメロディーがありますが、その中で聴く 『アイネ クライネ ナハトムジーク』 も、
おめでたく 厳粛なムードにピッタリだと思います。
実は、ドイツ語で 『小さな夜曲』 という意味です。
K 525 ト長調、1787 年にヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトにより
作曲されたセレナード。
曲名は、モーツァルト自身が付けたと言われています。
通常、第一楽章/ アレグロ(ソナタ形式)
第二楽章/ ロマンツェ
第三楽章/ メヌエットとトリオ
第四楽章/ ロンド の4楽章形式で演奏されます。

モーツァルトの名曲と共に、新たな旅立ちも素敵ですね ♪

卒業式

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違うと感じることは良い兆し  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるよ …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
0歳児が通うピアノ教室 🎶

ピアノ大好きな 0 歳児 !!  週に 2回もピアノ教室に通う・・といっても二人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
働くママもイチオシ!のピアノレッスン ♪

我が子の習い事にピアノを選ばれた理由  働くママにとってお仕事外の時間のやりくり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …